文科相、北教組指導へ 国旗国歌排除を問題視(産経新聞)

 川端達夫文部科学相は5日の衆院文科委員会で、北海道教職員組合(北教組)日高支部が、卒業・入学式で国旗国歌を排除するための闘争マニュアルを配布した問題について、北海道教育委員会と連携して指導する考えを示した。川端氏は「私たちの考えと違う。学校に持ち込まれてはいけない。関係教委とも連携して指導する」と述べた。下村博文氏(自民)への答弁。

 川端氏は「学習指導要領を含めて、子供たちにも自国の国旗を尊ぶと同時に君が代が歌えるように指導し、国旗国歌を大事にと指導している」とも指摘し、マニュアルの内容を問題視した。

【関連記事】
闘争マニュアル問題 文科相が北教組指導へ
北教組事件 渡部氏「本当に恥ずかしく残念」
鳩山首相、北教組の不正資金提供は「特殊なケース」
北教組・日高支部が「国旗国歌排除マニュアル」
ヤンキー先生、北教組の「ひどい実態」暴露
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

がんを知るフォーラム 福岡では650人参加(毎日新聞)
中学臨時教員を逮捕=書店で盗撮容疑−埼玉県警(時事通信)
ファイザー日本法人、2.6%の増収(医療介護CBニュース)
また虐待死…4歳次男に食事与えず放置 容疑の両親逮捕(産経新聞)
<横浜3人重軽傷>拳銃発砲後自殺の元組幹部書類送検(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。